

帰宅ついでのプチ旅行【実家~小布施編】

長らく実家に滞在してましたが、この度つくばに帰ってきました。

帰省の際(その)と同様、2日間かけ、お泊りプチ旅行しながら帰ってきました♪

しかも今回は母というお供付き(笑)


まず実家から最寄りの加賀ICから高速へ。

私が実家にいる間に1か所だけドッグラン(といっても狭小)が増えたものの、やっぱりドッグランは少なーい北陸道(-∀-`; )

前回の寄り道は有磯海と徳光でしたが、今回は別の所へ寄り道してみました。

最初の寄り道は…小矢部川SA。

SAだから広いかな…なーんて期待したら…狭っ!!

ろくに散歩するスペースもありません…ほんと、トイレするだけ!!って感じ

犬連れにはおススメできないSAでした。



続いて…名立谷浜SA。

ここは、何といっても、この眺め!!
1e538a1254f5fb84c4dcb7cf8798e205.jpg

結構広めの芝生エリアがあって、そこにベンチ&テーブルがあり、海を眺めながらのお食事も可♪

当然外なので、犬連れでも一緒にご飯タイム可♪

母はラーメン&カレーセット(爆)そして私は名立谷浜ブラックラーメンを頂きました。

何味なのか結局よくわかりませんでしたが(笑)楽しいご飯タイムを過ごせました♪



そして一日目最後の寄り道、小布施ハイウェイオアシス。

ハイウェイオアシス…というか、一般道の方にある総合公園&道の駅を高速からも利用できるようになっている感じ。

総合公園は、ドッグランと、外周の道のみ犬連れ可。
P1020574.jpg

真ん中の方の、噴水広場や子供の遊び場には入れません。
P1020576.jpg

こういう手もあるんだな~と納得。うまく住み分け(?)してました。

福井もこういう風にして犬連れ認めてくれたらいいのになー


タイミングよく、公園内は紅葉がとっても綺麗でした(o・∀・)b゙
5a33d19a2cb380447de512125f5b0e5c.jpg

c9f8cc6231a74cb47d9476829f6826fe.jpg

ドッグランは、何と3エリアも!!

①小型犬 ②中・大型犬 ③フリーエリア

小紅ーずは当然①or③となるわけですが、起伏あり&地面が比較的草地の①を選択。
P1020568.jpg

ご近所の方と思しき先客たちがいらっしゃいました。

で…なぜかこんなことに↓
P1020567.jpg

あれ…??紅緒さん、パグ家に嫁入り!?

普段、他所の飼い主さんには特に興味がない紅緒さん。

(相手はかなり選びますが)しゃがんでご挨拶&なでなで~とかには対応するのですが、特にこのパグ飼い主さんは紅緒にアプローチをしてないんです。

もちろんおやつをくれるわけでもなく…

なのに、なぜかパグ君が「お座り!」と言われている横で、パグ君より素早く座っていました(爆)

そして時々こちらをチラ見。か、かわいいぞ紅緒さん!!笑



ちなみに小助は、そんなことは見て見ぬフリをして、怪しい動きのオンリード犬に怒ってました(-∀-`; )

そのくせ、後から「俺の匂い嗅げよ~。うふふ~」by小助

ってお尻をそりゃそりゃ~とやってました…その姿は一見変態のようでした(爆)

何がしたかったんだ小助…わからないよ…。




ここから宿泊先である菅平へ向かいました。


★つづく★

帰省ついでのプチ旅行 【高速~到着編】

1日目は色々なSAのドッグランに寄り道。

でしたが、実に色んな意味で残念なことに、北陸道の新潟~石川にはドッグランなし!!

なので…できるだけ楽しそう(?)なSA・PAに寄り道することに。



まずは、富山の有磯海PA。


せせらぎ(?)があり、そんなに大きい所ではないけど、お散歩は快適~♪


木道で珍しくまったりする紅緒。


どうやら、木道がいい具合に日光で温まっていて、気持ち良かったご様子。

まったり休憩したら~…次行きまーす!!



お次、というかもう最後の寄り道、徳光SA。

何と、歩道橋を通って海に行けちゃう~!!


まさかの歩道橋名(爆)

どの辺が「ラブリッジ」なのかはさっぱりわかりませんでした^^;

本当に、すぐに直で海。


久々の日本海~


ここでも当然ひたすらライフワークに励む女子一名…そして見て見ぬフリする男子(爆)



波打ち際まで歩く間も、波打ち際でも、掘るわ掘るわ…

砂かけ婆ならぬ、「砂かけギャル」


小助、紅緒の後ろに立たないよう、ポジショニングに精を出してました(笑)

砂だらけになった紅緒…そして砂だらけにされた(!)小助、そして靴の中に砂を入れられたオヤビン(-∀-`; )

皆、砂を落として、とうとう家に向けて出発~♪



夕方、無事に実家に着きました。

中に入ると即、紅緒は一人大運動会!!

そりゃーもう広いし、暴れてもうるさくしてもおこられないので、フィーバーーー!!!

小助は母と感動の再会…でフィーバーーー!!!



とっても楽しく遊べた2日間でした♪

帰省ついでのプチ旅行 【黒姫高原(2日目)~飯綱東高原編】

梅雨なので、お天気が不安定で、天気予報もあまりアテにならない中、1日目に続き、2日目もほんっとーにお天気に恵まれました♪


2日目、起きた時点では雨が降っていたのですが、さーお散歩!!となると…晴れ♪

雨上がりで蒸し暑~い感じでしたが、なんせ景色が爽やかなので、気分も爽やか~


これぞ森林浴!!

涼しいとさらに気持ちいいんだろうな…



お散歩後、朝食で元気チャージして、出発~


出発時、パラッと来たものの、移動している数十分の間に、みるみるお天気回復♪

飯綱東高原・霊仙寺湖に着く頃にはいいお天気。


ここでも、ほとんど人気、そしてもちろん犬気もなく(笑)

中・大型犬の方の大ドッグランで遊んじゃいました。








誰か来たら小型犬の方へ引越せばいいや~と思ってたものの、結局誰も来ず(ニヤリ)


遊びたい放題~♪ってことで、紅緒とボールでフィーバー★






小紅ーずの大好きな芝生+傾斜有(どこぞのかぼちゃの森のよう)だったので、ルンルン♪




ちなみに、ボールフィーバーの間、小助はこっそりストーキングしながらの臭い嗅ぎフィーバーでした(笑)


霊仙寺湖のまわりは、大芝生広場をはじめ、犬と遊ぶには最高★


景色が綺麗なのはもちろん、静かで車通りも少なく、お散歩道もいい感じで…


ものすごーく気に入っちゃいました♪

野尻湖とは大違い…(野尻湖、再びごめん 笑)

絶対また行こう!!


午前中、ここでたっぷり楽しんだ後…

午後、福井に向けて高速へ。


「長野、ルンルンフィーバーでした♪」by小紅ーず




★つづく★

帰省ついでのプチ旅行 【野尻湖~黒姫高原(1日目)編】

佐久平SAの後、実は小布施SAのランに寄り道しよう~と思ってたのですが…

うっかり入り損ない(爆)

空いた時間で、当初行く気のなかった野尻湖へ寄り道。



まーあ…観光客、誰もいない;

そして特に何もない!!爆

そして湖岸を散歩できるかと期待したけどそれもなし…

先輩や友人が「ナウマン象以外何もない」と言っていたのに超納得(笑)

うん。野尻湖には悪いけど、大したことない。(野尻湖、ごめん)

もしかしたら下調べが足りなかっただけかも…??

ま、思いつきで寄ったので、仕方なし。



一応遊覧船があって犬OK(有料)


…が、まず、人間料金が高い+あまりにも他に人もいなかった

ので、全く乗る気が起きませんでした(笑)

むしろ手漕ぎボートに興味津々!!

が、小紅ーずが暴走して転覆するのも恐ろしい…

ので断念~



とりあえずウロウロしてたら、こんなの発見!!


小助兄、ナウマン象におっかなビックリ…でも興味津々。


へっぴりで接近し、安全確認。


安全確認できたところで、記念撮影~♪


うん。ナウマン象、いいね。隣にいる人間がポイント(笑)



野尻湖に寄って、その後「道の駅しなの」でお土産を買って、黒姫高原のお宿へ。

野尻湖からすぐのペンションです。




わんこ用アメニティ(無料)も充実。


紅緒はアメニティのおもちゃで楽しそうに遊び、一方小助はとりあえずテレビ(笑)


少し休憩した後、ちょっと雨が降ってたものの、夕食まで木陰を選んで周りをお散歩♪

ドッグランもあったけど、紅緒が超泥んこになる予感だったので断念^^;

その後夕食~♪

食事も同伴。しかも…“わんこピザ”のサービス♪




「めちゃうまでした!!我忘れました!!」by小紅ーず


さすがの小紅ーずも疲れたようで、お部屋に戻ったらすぐうとうと…

次の日に備えて早寝です。




★つづく★

帰省ついでのプチ旅行 【つくば~佐久平編】

今年は実家の方で実験したりとかなんとかすることになり、長期滞在~

ということで、喜兵衛さんをつくばに残して行くのも心配なので、喜兵衛さんも連れて、というか、喜兵衛さんに乗って(笑)ついでにプチ旅行しながら帰省しました。

初☆車で帰省★そして超遠出!!

混んでいるのは絶対嫌!!な人種なので、平日+新潟まわりルートを選択。




まず、最初の寄り道。

高坂SAのドッグラン♪

先客でJRTがいたのですが、犬が苦手?なのか、小紅ーずが入ろうとしたら、繋がれて、小助とガウガウ言い合ったりして早々に去っていかれました^^;

…貸切じゃないか!!

想像していたより狭くて(笑)下も砂地なので、小助は暇そうにしてました。

一方、紅緒は…

もちろん穴掘り!!


結局、ここでは紅緒の穴掘りを私と小助が見守る…という時間に(爆)





続いて、佐久平SAから直結のPARADAというレジャー施設のドッグランへ寄り道。

かなり高いところへ来ましたよ~


「俺、長野初めて~」by小助


ランへはさらに上へ…


こんな感じの、森の斜面をそのまま囲った感じの自然~なランでした。


小助兄は、斜面を駆け上ったり~下りたり~一通りフェンズ沿いの匂いチェックしたり~


一方紅緒は、やっぱり穴掘り!!


まさに森!!ってかんじだったので、紅緒、ルンルンで穴掘り→木の根っこかじり♪


ちなみにここも…貸切!!



ランで遊んだ後、さらに上へ登って森の中をお散歩♪


犬はもちろん、人すらほとんどいなくて(まあ、平日だけど)、しかも木陰で涼しくて、なかなかいい所♪

冬場はスキーがメインなようですが、ゲレンデを利用して色々ガーデニングが施されていて、キレイでした。


お昼ご飯に、オヤビンはそこで売られていた何ちゃらジャージー牛(忘れた)のソフトクリームを頂きました♪


小紅ーずにも一舐めずつおすそ分け。うまうま~


さてさて、次、行きますよ~



★つづく★
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
