スポンサーサイト


FLHトレーニング行って来ました!!

お散歩会の翌日は、念願?のへちまこさんのFLHトレーニングに行って来ました♪

初参加ですので、紅緒のみ参加して来ました。

小助はトレーニング時は車内待機でお供。帰りに守谷SAのランにて。
P1020826.jpg




これまでの紅緒のお散歩スタイルは…


小さい頃:小助に鬼絡みしながら歩く時代
       ↓
「兄たん、はーやーくー!!」とぐいぐい先導時代
       ↓
脚側時代(スリップリードトレーニング時代)
       ↓
うろうろ&ぐいぐい先導時代(幅広首輪→コンフォートハーネス→FLH)
       ↓
そして1頭散歩となってからは…やっほーーーぃ♪ダッシュ時代


つまり最近、これまでは「基本ダッシュ!!さらっと臭い嗅ぎ」

で、私も可能な限りそれに付き合い、リードが張りそうor張ったらリードで止める…

リードが緩んでしばらくしたらまた走り出して…の繰り返し。

そんな紅緒のリードワーク、代々木お散歩会での模索など、色々な模索を経て…

近頃はだいぶオヤビンの限界スピード(汗)というのを理解した様子で、以前よりはリードが張りにくくなりました(オヤビン比)

…が、結局張っては止め~の繰り返しで、なかなかお互いに快適なお散歩はできずにいました。

小助のお散歩がいい感じになっただけに、紅緒のリードワークは大きな課題の一つ。

って感じでしたが…



いや、ほんともう…劇的!?

紅緒が…というより私が!!

とーーーってもおっきーーーな収穫でした♪

これまでのことが、いい意味で色々と覆されちゃいました。

詳しい様子はへちまこさんがわかりやすく記事にして下さっているので、へちまこさんの記事へ…。



ざっくり、まとめてみると…

・紅緒はリードの先で迷子状態
止めたりしてリードが張っている時に紅緒がうろうろしたりして落ち着かない・余計興奮?のような状態になるのは、つながってる安心感が増すから?とか思ってたんですが、実はそれは「不安」だった模様(^^;「どうしていいかわかんないよ~」状態で、自由にさせ過ぎてることが紅緒にとってはありがた迷惑だったみたいです。

・リードで止めない
要は上記の流れで…リードで止めるのではなく、逆に緩める!!そして正解を教える!!

・「紅緒」ではなく、実は「私」の走り癖
元々ちゃかちゃかしてたのは紅緒なんですが、それに合わせているうちに私が無駄にちゃかちゃかしてしまっていることが判明。自分では全く気付いてなかった…習慣ってこわい…!!私のちゃかちゃかが紅緒にも伝わって、結局紅緒がいい大人になってからも、2人でちゃかちゃか祭りだった模様(^^;

・一緒になって走らない
要は上記の関係ですが、私はちゃかちゃかしないこと!!普通に歩く!!(癖になってるだけに意外と難しかったり 爆)


ざーっくり大きいことはこんな感じです。

毎日、お散歩時に実践中ですが、かなり変化してます。

なんと、とりあえずダーーーッシュ!!がありません。Σ(゚Д゚ノ)ノ

まだまだ積み重ねが必要ですが、これまでにない変化に嬉しい驚きです♪



あと、最近よく感じるのですが、お散歩の質の話とか、紅緒さんは実は自分に自信がないとか、他にも色々…かなりメールセッションの際に指摘頂いた&話に上ったことと重なることが多いんです。

そう思うと、やり方云々は置いといて、これまでにたくさんあったヒントを上手く生かしてこれてなかったんだなー…と。

もっと犬を見れる(理解できる)ようにヒントは大事にしないと…!!




ちなみに午後も参加したかったのですが…できませんでした。残念!!

元々、急遽次の日に面倒な件を入れられたため、午後早めに失礼しなきゃだったんですが、それに加えてまさかの暴風&極寒…!!

暴風は完全に予想外でしたね…つくば出る時は全然だったし…

それで、寒さもそうですけど、実は元々は風が苦手な紅緒さん。

午前中で結構へこたれていたのでちょっと無理かなーということで、午前中で失礼させて頂きました。


へちまこさん、そして参加者&参加犬の皆さん、ありがとうございました♪

毛布を貸して頂いたりなどなど、お世話になってしまい申し訳ありません。

次回はあらゆる事態を想定して準備万端で参ります!!!
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
