スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の定番おやつ

我が家では、ほぼ常備されているおやつがあります。

通称:干し肉
P1020806.jpg

ジャーキー…??なのかな…

いや、そもそもジャーキーの定義って何なんだろう?


元々、まみ・みく家のおやつを参考に作ってみて、ちょっと改良したりして定番化。

簡単&お安い&保存もきくので、重宝してます♪



【材料】肉系

我が家は、安い&脂が少ないという理由から、鶏胸が多いです。

あと多いのは豚ハツとかかな。

砂肝とかでもできます。

何でもイケる…とは思いますが、あんまり脂が多いのだとギトギトするのでおススメしません(^^;



【作り方】といってもそんなに大したことでもない(爆)

・お好みの厚さに肉を切ります(我が家は3~5mmくらい)

ステーキ並の厚さとかは流石にやったことないですが、多分うまくいかない(笑)


・沸騰したたっぷりお湯に投入!!ゆでます。

ゆで時間で仕上がり感が変わります。
短め → ジューシー 日持ちは短め
長め → カリカリ 日持ち長め

ちなみにダシの出たゆで汁は小紅ーずのご飯用に。
人間用のスープにしてもいいかと。


・できるだけ水分を切って、お好みの大きさにカット。
P1020807.jpg

我が家は基本的にかなり小さめ。
大きいお友達に手土産で持ってく際には切らずにそのまんまとか。


・オーブンで焼きます。

180℃で35分くらい。
厚みが厚い場合は低めの温度で時間は長め。
目指す仕上がりによっても温度・時間は変わります。


できあがり♪
P1020845.jpg
茶色:鶏胸 黒っぽいの:豚ハツ



我が家はほとんどの場合、カリカリ長持ちを目指して作ってます。

夏場は冷蔵庫保存ですが、今の時期ならその辺にほったらかしてもかなり長持ち。

お肉安いから~♪ってたくさん買って作っても大丈夫なのでとっても便利なのです。



やっぱりお肉なので、おいしいらしく、嗜好性も高い模様(モニター:知り合いわんこず)

あのノエルちゃんにも、スコーンはスルーされたけど、干し肉はうまうまと食べて頂けましたし(笑)



お試しあれ~!!
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。