スポンサーサイト


茨城県動物指導センター見学

茨城県動物指導センターに見学に行って来ました。

といっても、通常は一般見学者は受け入れていないらしく、今回は動物取扱業登録者であるタローの主さんの企画と言うことで、特別に受け入れて下さったようです。

地元のちーーーっちゃい保健所のちーーーっちゃい犬舎(収容限界3頭)は入ったこともあるのですが、大きい所は写真でしか見たことがありませんでした。

いわゆるドリームボックスという施設がある所…ですね。

あ、ちなみにこの本、暗ーい気持ちになりますが、おススメです。


センター見学の感想とか、想いとか、色々たくさんあるのですが…

なんせうまく言葉でまとめられない人なので、ざっくり、大きいことだけ(手抜き…!?イヤイヤ;)


・収容施設、ものすっごく清潔
それはそれはキレイでした。おそらくその辺で適当に飼ってるお家よりキレイ(^^;

排泄物も瞬時に処理&清掃され、消毒もきちんとされています。

当然ながら、そのような状況なので、犬たちも特に汚れていません。

いやほんと、地元の保健所なんかとは大違い。

譲渡犬のシャンプーしたことあるのですが、それはそれは臭くてきったなかったです。


・犬の管理が手厚い
他犬がダメな子や、小型犬は、ちゃんと個室に分けられていました。

子犬ちゃんスペースのそばにはストーブもありました。



常に職員さんの目が行き届いていて、しっかりと管理されているという印象でした。

この収容施設の職員さんというのは、会社委託の職員さんで、だからこそここまでの行き届いた管理が可能なのだそうです。

他の所のセンターでは、ここまで行き届いた管理はないそうです。



・収容頭数がショックなほど多い
一つの部屋(要は一日分)に10頭以上いたと思います。

そしてセンターの方に説明頂いた資料から単純計算しても、一日あたり10頭以上処分。

土地柄か、中型~大型の雑種犬がほとんど。

どの子も特に問題もなさそうで、しっぽ振ったりしてくれました。

この頭数を見て、私にはどうすることもできないな…と改めて実感してしまいました。

少なかったとしても、私の今の状況では何もできないに等しいですが…

やっぱり根本的なところから取り組まなければ無理だと、これまた改めて実感。


収容頭数が多いからこそ、大きな施設が必要なんですね。

小さい所、地元のちーーーっちゃい所は管理こそ悪いですが、収容頭数が少ないのでかなり融通がききます。

1ヶ月くらい置いてくれたりもして、処分はほとんどないそうです。

里親さんが見つかるまで待ってくれるし、職員さんも知り合いで探してくれたりするし…

ま、茨城が譲渡の基準を厳しく設けているのに対し、基準なんて無いに等しかったりもするのですが(^^;



譲渡してるボランティアさんの話とかしてたら…

以前譲渡会に参加させて頂いたことを思い出したので、ことのついでに旧ブログから記事(ハッピーアニマルin土浦)お引越し~



ざっくり?まとまってない感じでまとめてみました(- -;

じっくり聞きたいなんて奇特な方がいらっしゃったら、まとまりのなーいあっちこっち行く下手くそな話し方で直接語りますよ~



そういえば…センターに入って早々発見↓
P1020732.jpg

ミニピンバージョンが一番上になってたんです。運命!?
P1020733.jpg




ちなみにセンターへ行く前に、笠間でお散歩しました♪

それは次回…
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
