スポンサーサイト


またもや初遠征~お台場お散歩会~

先週の代々木お散歩会に引き続き、お台場お散歩会に初遠征して来ました♪
P1020652.jpg

参加犬は…

レオ君 (チワワ10ヶ月)

こむぎちゃん (柴犬4歳)

みかんちゃん (柴犬3歳)

ふじ丸君 (柴犬3歳)

小太郎君 (柴犬1歳)   

ダッシュ君 (JRT7歳)

ちゃお君 (フレブル2歳)

サラちゃん (ボーダーコリー9歳)

小紅ーず


もちろんお台場をお散歩は初めて!!

お台場海浜公園、またもやお散歩には持って来いの良い所でした♪
お台場


そして砂浜…

つまり…穴掘り隊長フィーバー
P1020659.jpg

ま、砂浜じゃなくても掘ってたんですけどね(笑)
P1020657.jpg

集合時間までに散々掘り…自己紹介中も掘り(!)…お散歩会中も掘り…
P1020660.jpg

しかも、いつもは1ヶ所をずーっと掘るって感じなのに、今回後半の砂浜では、ちょっと掘り~…場所変え…ちょっと掘り~…場所変え、という穴の大量生産体制。

ついでに海藻を食し、ミネラル補給。ワ、ワイルド~(^^;




今回の収穫♪


【吠え】

小助、今回(も?)かなり吠えませんでした。(オヤビン比)

かなり早めに着いたので集合場所近辺をウロウロ散歩してました。

そこで他犬とのその日のファースト遭遇があったのですが…興奮はしたものの吠えず!

その後集合までに何度か他犬を見かけることがあったのですが、激しく吠えちゃったのは木の陰から突然出てきた犬にくらい。

砂浜だとアゲアゲになる小紅ーずなので、興奮して吠えやすくなるかも…って思ったりもしたんですが、興奮と言っても質が違う模様。


そして集合時間が近くなり、参加犬の皆様が集まって来て…

物陰を利用したり距離をとりながら、興奮が高まったら静めて…を繰り返しながら少ーしずつ近付いてみたところ、ほとんど吠えずに自己紹介の場に至れて、さらに自己紹介時もほとんど吠えず…(アゲアゲではしゃいではいたけれど 笑)

お散歩会初参加の頃の1割以下しか吠えてなかったと思います。(オヤビン比)

たとえ吠えても以前のようなパニック吠えのようなのはなく、声の届く範囲の興奮で、すぐに吠えやむ吠えでした。

成長~♪ …それともよりおじさんになったからか…?

天橋立の時と言い、「海辺」と相性がいいだけなのかも(笑)

ちなみに小紅ーず「海」というか「水」は嫌いなんですけど(^^;




【他犬との挨拶】


改めて実感。

小助は、オンリードだとうまく挨拶できない。

というか…やっぱり無礼者。

・他犬と正面から視線が合う形になった場合、自分から視線を外すってことをしない。
特に、相手が自分より明らかに大きい場合(ほとんどだけど)根はビビりのくせに強がりな本領発揮で、視線を合わせたままズイズイ行こうとする(^^;そして結局怒られたりもめたり(--;

・自分は臭いを嗅ぐくせに、相手に嗅がせないことが多い。
これも特に相手が大きい場合が多いかな。


ドッグランとか、フリーの時はこういったことがほぼなく、比較的さらっと挨拶できます。

ま、勢いよくorしつこく嗅がれたりするとガウ!と文句は垂れますけど…

やっぱり私の見習いトリマー時代に見習い看板犬として一緒に出勤してて、フリーで他犬と過ごすという経験だけはものすごーく多かったからでしょう。

小助のオンリードで他犬と過ごす経験が不足=私自身のオンリード経験も不足

なので私が小助を無礼者にしてしまっている可能性も大で、何より「私がどこまで介入すべきなのか!?」というのが正直わからない(汗)

嗅がせない時に、「多少文句を言おうと抱っこしてお尻を相手に差し出す」とかまでやるべき…?


そして今回、何度か他の子にプレイバウのようなポーズで反復横跳びしながらガウガウ言う場面がありました。

正面からズイズイと行った時とかだったので、その時は文句のガウガウだと思いました。

…が、後で思えば、もしかしたらそうじゃないかも?

小助は、遊ぶ時にも興奮してガウガウと唸るような声を出します。

その時は断続的にガウガウガウと言う感じで、特にマロンやハナ社長とはそれ+プレイバウ&反復横跳びで遊んだり絡んだりしてます。

で、一方で怒る・文句の時は、「ガウ!」と単発が多く、体の動きも相手の方へどつくような動き?(説明できない(^^;)

…てことは、今回のガウガウは不器用で相手に伝わってないながらも遊びのお誘い…!?

…うーーーん。これはフリー時のことだから、オンリード時とは違うかも…?

結局よくわかりません(オイ!)
 
要観察!!




今回も、参加者&参加犬の皆様、お騒がせしました&お世話になりました♪

またぜひよろしくお願いします♪





ちなみに今回は先週のラッシュに疲れ果てた経験を生かし、車で行きました。

実は…初首都高!!

なんだか危ない!!渋滞!!ってイメージが先行して、なかなか勇気が…(^^;

ま、当然行きも帰りも渋滞したんですが、それでも行きは1時間45分くらい、帰りは1時間半くらいで楽々着きました♪

首都高の所要時間予測で最悪のパターンを予測して超余裕を持って出たので、全然イライラすることもなく…

むしろ、行きはスカイツリー&抜けるような青空&海&お台場の建造物、帰りはお台場&東京タワー&ビル群の夜景がすっっごくキレイで、のんびり楽しめました♪

特に夜景、キレイでした~。光の洪水がキラキラ!!って感じで、田舎者には眩しかったです(爆)
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

楽しいところでしょ

この辺りって、都会の割にお散歩環境に恵まれてるの。
休日は人手が多くて、犬連れには最悪だけどね。

紅尾ちゃん、たくさん穴掘りできてご満悦だったね。
みかんもたくさん穴作ったよ。
自己紹介中に穴掘りのデモを始めたのには、笑ったな。

ちなみに、みかんもお尻あんまり嗅がせないよ。
で、飼い主はいつも、「すいません、愛想なくて」とヘコヘコしながら去ってます。

No title

先日はお世話になりました。
フレブルちゃおの飼い主♂です。
穴掘り・・・見ていておもしろかったなぁ。。。
そのうち埋蔵金でも掘り当てるかもwww

また機会があれば宜しくお願いします♪

Re:楽しいところでしょ

新幹線に乗る前に、東京駅周辺をお散歩することがあったのですが、あの辺は本当にコンクリートジャングルですよね…用を足せそうな所がなくて困りました(^^;

一方で前回の代々木、今回のお台場!!楽しい所でした♪
同じ都会でも全然違いますね。
みかんちゃん地方はお散歩コースも豊富そうで、いいですね~
そのままお船に乗れちゃうところからして楽しそうですもん(笑)

みかんちゃん、穴掘りつつ遊びに誘ってて、高等テクニック~!!
と尊敬の眼差しで見つめちゃいました(笑)
紅緒もさらなる穴掘りテクニックを身に付けて欲しいものです。

みかんちゃんもお尻嗅がせないんですか?
小助は嗅がせない上に怒るんですよね(^^;
みかんちゃんはしれっとうまくかわしてそう…

Re:No title

こちらこそお世話になりました♪

紅緒は穴掘りの時も場所も選ばないので、掘るとマズい所でも掘り出しちゃって焦ります(^^;
一度座っているおじさんに土をかけまくった上に、土を埋め戻そうとするおじさんに怒る…なんてこともありました(汗)
ちゃお君も穴掘りしたりします?
パワフルだからいい穴が掘れそう(笑)
「ここ掘れワンワン」ならぬ「ここ掘るワンワン」ですね。

またぜひご一緒させて下さい♪

No title

先日はお世話になりました。ありがとうございました。

細い脚なのにパワフルな穴掘りでございました(笑)
うちの犬たちは穴掘りをしないので、他の子のを見て楽しんでいます。
砂浜は、埋め戻すのが簡単で良いですね(笑)

ぜひまたお会いできると良いですね!

Re:ルークママさん

こちらこそお世話になりました♪

ボーダーで穴掘りする子ってそう言えば見たことない気が…
でもやっぱり掘る子は掘るんでしょうね(笑)
砂浜は掘りやすく、埋めやすい!!穴掘りには持って来いです♪
鬼に金棒ならぬ穴掘り犬に砂浜?
靴の中が砂だらけになるのが難点ですが…(^^;

また遠征してみたいと思いますので、またお会いできたらうれしいです~
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
