スポンサーサイト


NEWリード完成

材料を調達して、3m・2mリードを作ってみました。

マゼンタ:3m  パープル:2m  
P1020647.jpg

迷子札首輪とか、服とか、ネックウォーマーとか、色々と手作りしてきましたが、リード手作りは初!!


なぜ今回手作りしたかと言うと…

これまで使ってた3m・2mリード(長さのみオーダーできるオーダーメイド)は

・幅が広くてその分重い

・ナスカンがデカくて重い

つまり、一応小型犬用って書いてあるものの中型犬までイケるような作りだったんですが、小紅ーずには重たすぎ(^^;

なかなか小紅ーずサイズにちょうどいいロングリードってないんですよね。

ってことで初ホームメイドリード。

上:新3mリード:10mm幅厚めのPPテープ+ミニレバーナスカン
下:旧3mリード:15mm幅PPテープ+鉄砲ナスカン
P1020650.jpg

こうしてみると大きさが違うのが一目瞭然!!

そして見て分かるように、旧リードを参考に作ってみました(笑)

一応強度を出すために小さいカシメも付けました。



ちなみに重さ(ナスカン含む)は…

旧3m: 50g  →  新3m: 29g
旧2m: 45g  →  新2m: 23g


おぉ…2mに至っては約半分!!


そしてかかった費用は…

3m: PPテープ3mちょっと 約120円         2m: PPテープ2mちょっと 約80円
              ナスカン  100円                      ナスカン 100円
         極小カシメ×4   30円                  極小カシメ×4   30円
          家にあった糸    0円                  家にあった糸    0円  
                     250円                            210円

や、安っ!!!



耐久性はこれから見てみないと…

よさそうなら材料をストックしておいて色々な長さのを作ってみようかな…と思ってます。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいねー

ピンク色、かわいいね。

ナスカンの重さって、やっぱり大きいのね。
手作りすれば、こんな軽くなるんだ。
びっくり。

そこまで強度いらないから、軽いのが欲しかったんだよね。
山登り用とかで。

いいなあ、私も作っちゃおうかなぁ。

Re:いいねー

このPPテープ、何と48色も選択肢が…!!
あんまり悩まなかったんですけどね(笑)

私も正直ここまで軽くなるとは思ってなかったので、うれしい驚きです~。ほんと、なぜ今まで重ーいナスカンで我慢してたのか(^^;

使ってみてますが、強度も問題なさそうで、ガッと張ってしまった時でも大丈夫です♪みかんちゃんなら思いっきりリードが張っちゃうこともなさそうですし、軽さを追求したリード、作ってみるのもいいと思います~

おかげさまで

同じような感じでリード作ってみましたところ、すこぶる快適。
ほんと、驚くほど軽くなりました。

ちょっと楽しくなっちゃって、
お友達の分や、夜用に反射糸付きのテープで作ったりして、
かれこれ6本ほど作っちゃった。

でね、このリードのおかげで、
背中にナスカンが当るのが苦手なみかんが、
フリースラインドハーネスを着用できるようになったのよ!

オヤビンさんのおかげです。

Re:おかげさまで

6本!!大量生産ですね~(笑)
でも、楽しくなっちゃうのわかります。
簡単だし、手間具合(?)がちょうどいいんですよね~
しかも簡単なのに結構うまい具合にできちゃうからなおさら。
私ももう1本ずつ違う色で作ろうと準備中です(^^)

ナスカンが小さいと、ハーネス部分に当たるくらいで、背中にはほとんど当たらないような感じですよね。
小紅ーずもリードを新調してから快適そうな気がします。
小紅ーずも、今まで重ーいナスカンがべしべし当たってて、それなりに不愉快だったのかもしれません(^^;

みかんちゃん、フリースラインドハーネス着用おめでとうございます♪
次回お会いする時はハーネスかな。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
