

今年の締め!おじさん1頭deつくばお散歩会 【本編】

お散歩会序盤の広場にて、大人気なく
「枝はやらん!!おーれーのー!!」
とミツバちゃんに怒る小助おじさん(笑)
つくばお散歩会
ミツバちゃんの匍匐前進の時の表情がたまらなく可愛かったんですが、うまく撮れなかった~;




【おさらい編】からのつづき。


どういった対処が小助を早く落着かせられるのか、直接確認できない状況でも落ち着けるように、ということを模索すべく、タローの主さんのご提案&ご指導の下、皆様のご協力のもと、集合前に参加犬1頭ずつと「直接コンタクトさせない挨拶」をさせて頂きました。

直接コンタクトしてしまったのでは、小助が落ち着いて、はいOK~となってしまうので、直接確認できない状況でも落ち着けるように、という模索ができませんので、「直接コンタクトさせない」のが重要。


今回、それでわかったこと。


・やはり小助は正面からズイズイ行こうとする。しかも頑固に(^^;
正面から行くとなると興奮度も高くなり、いくら止めてようと全然落ち着かない。

なんせ相手にとって無礼なので、相手も構えるし、それで構えられることでさらに小助自身も興奮する感じ。

そして一度正面からズイズイ言った場合、横に外れさせようとしてもなかなか困難。

ここにもプライドが高いのが現れてるのかも…?



・正面から外して、方向転換すると落ち着く
くるっと方向転換すると、結構すっと落ち着く模様。

私の方を意識してくれる感もあり。

視線が外れるのと、相手との緊張状態が解除される感じと…かな。

その後相手のすぐ横、後ろを通っても、吠えずに比較的落ち着いています。


ちなみに最初から正面ではなく横から接近を試みようとしても、結構これが難しい。

視線が合っちゃっうと尚更ですが、うまーく正面にまわろうとするんですよね(^^;

うまく横から行けた場合、やっぱり正面からより断然落ち着いていられます。




そしてこれはよく言われることですが、
・やはり間に人間(ワンクッション)があることで落ち着き度アップ
横を通る場合、私が他犬側になる場合、小助が他犬側になる場合がありますが、やはり私が他犬側の方が落ち着く。

犬(小助)・私・犬(他犬)…つまり私がサンドイッチの具な感じで(笑)

他犬と視線が合いにくくなる、というか視線が他犬に行きにくくなる模様。

ただ、以前の検証結果では、興奮し始めちゃうと人間が間に入っても何ら効果なし…むしろ逆効果!?な感じ。

なので状況の見極めとか、臨機応変さとかも重要!!



今回の結論としては…

無理に近くに寄る必要はもちろんないし、

他犬と遭遇・すれ違いの際は正面からいかないように相手の正面からうまく外すべし。

正面から行きそうになったら、方向転換を繰り返してうまく外すってのもいいのかも。

そして状況にもよるけど、間に人間を挟むべし。私、挟まるべし。


ざっとこんな感じかと。

何か解釈間違いあればご指摘願います(^^;



そして、さらに今回実感したこと。

やっぱり1頭引きは断然いい

普段のお散歩は、少し前から1頭引きで定着してたのですが、お散歩会にはなんだかんだで2頭引き参加でした。

今まで決断できなかったのが残念自分…。

ぐだぐだ2頭引きでトホホも多々あり、皆様にもご迷惑をかけ…

やはりこれからはお散歩会も1頭引きで!!

ちなみに普段のお散歩1頭引きになってからの様子も色々と面白い(笑)のですが、それについてはまた別の機会に…



タローの主さん、皆様、ご協力いただきありがとうございました&今年もお世話になりました!!

来年も小紅ーず共々よろしくお願いいたします!!



11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
