スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ド田舎暮らし満喫中♪

旅行の記事も途中ですが、まあ一旦置いといて、近況報告しときます。


地元に戻って約3カ月…

私はもちろん、小紅ーずも超馴染んでます(*´∀`*)

やっぱり一時的に帰省していた時とは違うとわかっている様子で、

「ここオレん家だし~」by小助

状態で、だらけきってくつろぎまくってます(笑)


仕事は期待通りサクッと定時に帰れるので、朝夕お散歩もちゃんと明るいうちに行けます。

日中は、母に遊んでもらったり~、ゴロゴロしたり~、お利口にしているらしいです。



お散歩は、ド田舎ならではの自由さです♪

例の川沿いの田んぼ道まで来たら、自由行動♪

これは5月のとある休日↓
P1030137.jpg

帰った直後、3月はまだこんな感じ↓
P1030073.jpg

もちろん周囲の状況には気をつけつつ…(たまーーーに農作業のおっちゃんがいたりするので)

楽しく激しく遊んでおります♪
P1030144.jpg

P1030143.jpg

P1030139.jpg

P1030147.jpg

こんな感じで、日々ワイルドさに磨きがかかる紅緒さん。

この3カ月で、ド田舎ならではの事件が2つ…。


ド田舎事件FILE①

いつものように、夕方仕事から帰ってお散歩へ…

そしていつものように川沿いの道で自由行動♪

紅緒さんが、なかなか1ヶ所から動かないな~と思って見てみると、草むらで何やらガサゴソ…

まーた穴でも掘ってんのかしら?と近くに行ってみると…

「キー!!キーキー!!!」という何かの鳴き声が!!!

とっさに「紅!!」と声をかけると…

紅緒のお口に野ネズミが!!!!!

どうやらネズミ狩りをしていた模様…(オイオイ;)


びっっっくりして「あ゛え゛!?」と言うと、紅緒さん、ポロッと野ネズミさんを離しました。

死んじゃったかなー、かわいそうなことしたなーと思っていたら…

すぐにまた「キーキー」鳴きながら動き出しました。

あぁぁぁぁ良かったぁぁぁぁぁぁ…


どうやら動くおもちゃ♪なノリでパクッと咥えただけで、食べたりする気はなく、ガブっとはいかなかった模様。

野ネズミさんにはヨダレがべちょっとついただけで、ケガはない様子で、草むらの奥へ帰って行きました。

本当に良かった良かった。

でも、その昔はミニピンはネズミ捕りがお仕事だったわけで…

その昔なら褒め称えられるところ…か?


このことを、家ネズミ被害でお困りの母の実家で話したところ、「ウチに泊まり込んでほしいわ~」

なんてオファーが(爆)

さすが紅緒さんというか、さすがミニピンというか…

な事件でした(苦笑)



ド田舎事件FILE②

またいつものように夕方仕事から帰ってお散歩へ…

裏の畑から小川の方へ坂を下りると…

何やら小川の方へグイグイグイグイ!!!

「何もいないよ~?」

…と言いつつ小川の方へ近づくと…

「ブーブー、ブヒブヒ」という鳴き声が!!!

ブ、ブタ!?

と思いきや、まさかの…

ウリ坊(しかもたくさん)
P1030165.jpg

小紅ーずよりちょっと大きいくらい。
P1030164.jpg

親は見当たらず…


そう言えば家出る時、隣のばーちゃんが「イノシシが畑荒らしてた!!」って家のばーちゃんに報告しに来てた…

ということで、急いで家まで引き返して、

ばーちゃんに報告 → ばーちゃんが隣のばーちゃんに報告 → みんなでウリ坊見学

てな流れに(爆)


この小川、山の方へ地下でつながってるんですが、水が深くて戻れなくなった…???

落ちた…???親に置いてかれた…???

理由はどうあれ、今日現在まで滞在中で、3日目に突入…。

母が一緒に見に行って数えてたんですが、10頭との情報。

でも隣の隣の隣のおばちゃん情報だと、12頭。


超かわいいし、かわいそうだとも思うけれど、それが大人になったら困る人もいるわけで…

村の人の中には、「罠を仕掛けろ」と言ってる人もいるみたいで…

私としては、野生動物ですので、そのまま特に何もしないべきかと。




まあ本当に、これ以外にもいろいろとあり、刺激的?な毎日です(爆)

ド田舎ってすごいわ~と改めて思う今日この頃です(*・∀・*)

ビバ★ド田舎暮らし♪





スポンサーサイト

未知との遭遇~にょろにょろ~

これも2月末の出来事…M氏、遅くなってごめんよ~(^^;



毎年冬になると、度々我が家で開催される鍋パーティー

今回はM氏の計らいで特別ゲストが来てくれましたよ~♪

特別ゲストの…

おぼろちゃん
P1020893.jpg

げんのすけ様
P1020878.jpg


小紅ーず、もちろん見るのも初めて!!

「小紅ーず、未知との遭遇~フェレットの巻~」
c5adf09772873ca8475424167f4a3fb5.jpg

なんせ、根がビビり~なもので、いきなりガーッとはいかないだろうな~と思っていたら、案の定(爆)
ab3c976b82634bed2643a6f28301941e.jpg

一方、フェレsは全く動じず(爆)
a69663a076ca0a8d40e6649509ec5fa0.jpg

P1020881.jpg

小助、ドッキドキ~!!
P1020886.jpg

KISSに成功♪爆(あ、でも相手がげんちゃん♂だ 笑)
P1020888.jpg

紅緒さんは、遊んでくれると期待しまくってプレイバウりまくってました(爆)
P1020866.jpg

最初はわたわたな感じでしたが、次第にお互いがお互いの対処に慣れてきたようで、平和な時間が流れてました。

多分、フェレsが全く動じず、逃げ回ったりといったことがないタイプだったのでうまくいったのだと思います。

チョロチョロ逃げ回る動き=狩猟スイッチON!!

でしょうね~多分(^^;

まあ、フェレsは犬との接触が初めてではなく、どんな感じなのかを事前に聞いていたので、大丈夫だろうな~とは思ってたのですが。


小紅ーずはフェレs相手に犬同士のあいさつ(おしりを嗅ぐなど)を実践していて笑えました~

紅緒さんは盛んにプレイバウ!!…まあ、当然全く通じておりませんでしたが(笑)

小助は、寝ている所におぼろちゃんがヤッホーって接触して来た時には、小さく「ヴゥー…」(来るんじゃねーよ)と犬語で警告してました。

なんと、偶然なのか!?それでおぼろちゃんは進行方向を変えたんですよね。

それは偶然なのかもしれないけれど、だんだん慣れていく様子を見て、動物の順応能力ってのはすごいもんだと感心しまくりでした。

小紅ーずの新たな一面を発見できて楽しかったです~



それにしてもフェレs、ニョロニョロとかわいかった~♪

フェレットの生態から裏話?などなど色々と興味深いことだらけ!!

気になることがアリアリだったので、ちょっとフェレットについて勉強してみたいな~と思ってます。

箱が好きv持ち運ぶのが好きvとか萌えポイント押さえまくりでしょ!!
3edce21a022b72464318d41dac4c96fb.jpg


よっぽど気に入った?というか気になった(笑)のか…

その後引っ越しまでの間ずーっと、なにかにつけて隙間をのぞきのぞき…のぞきまくり!!
P1020896.jpg

隙間からまたフェレsがニョロッと顔を出すのではと期待しまくっていた小紅ーずでありました(爆)






送別会は続くよどこまでも

以下は、2月19日あたりの出来事…2月中にアップ予定が今に…(オイ!爆)




2月末には小紅ーず&オヤビンはつくばを離れるということで…

Puppyの皆が送別会を開いてくれました♪

スタッフ&スタッフ犬を始めお世話になった関係者&関係犬の皆様が集まって下さいました。

たーーーくさんのごちそう!!!

ほんっっっとーーーにおいしかったです♪

ごちそうを食べるのに夢中過ぎて、全然写真を撮ってなく…

最後の方にちょこーっとだけ(オイ)
P1020851.jpg

fac8f632940f58022c7fdafb79616607.jpg

でもでも、後日なんと、写真を撮ってくれてたのを焼いてアルバムにして頂けちゃいました~♪

自分で全然写真撮ってなかったからとってもありがたいです。

Mちゃん本当にありがとう!!

送別会の際にはこーんな↓かわゆいマグも頂いちゃいました♪愛用中~♪
P1030130.jpg


…で、車を置いて帰ったので、翌日お散歩&ドッグランついでに取りに…
P1020862.jpg

もうなかなか会えなくなっちゃうから名残を惜しんでおきましょう…
P1020861.jpg

P1020857.jpg

P1020856.jpg

P1020854.jpg

P1020865.jpg

P1020863.jpg


で、この後なんと、昨日のたこ焼きの材料が余ってるということで、「もんじゃパーティー」に誘われました~

当然参加!!爆

またおいしかった&楽しかったです~♪



…で!!さらに!!もんじゃが大量にできて余ったので…

さらに翌日のお昼ご飯にも誘われて…当然お邪魔しました!!爆


またまたおいしいお昼を頂き、急遽忙しくなったお店の方のお手伝いもして来ました。

お手伝いも仕納め…淋しい…


結局、3日連続の送別会?でした(爆)

しかも、3日目の夜は研究室の送別会だったし…怒涛の送別会祭り~♪



なんだかんだで、つくばではたくさんの人&犬たちと繋がりができ、たくさんの人&犬たちにお世話になっていたな~と実感した3日間でした。

Puppyの関係者&関係犬の皆様、そしてそして研究室の皆様、つくばでお世話になったたくさんの人&犬の皆様、本当にありがとうございました!!

また遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いします♪

そしてぜひ福井にも遊びに来て下さい~♪



紅緒・3歳なのよ~

つくばお散歩会の日…実は…

紅緒・3歳のお誕生日!!

おめでとう!!じゃじゃ馬子~♪
P1020820.jpg

紅緒さん、おいしそうなものを目の前にすると、超~お目目がランラン!!になるのよね。

普段からこのヤル気の顔をしていれば、美犬の仲間入り…か???

福井の家族には「豚みたい」と評判な紅緒さんです(爆)

それでも「小さい頃よりましになった~。小さい頃は…」by家族

なんだそうですよ(^^;



今回も、「じゃが鶏ハンバーグ ケーキ仕立て」(簡単だしおいしそうだしで、定番化)

ちょっとデコレーションがぐだぐだな感じになりました(笑)
P1020819.jpg

ま、いいでしょ。

腹に入れば一緒だから~♪



じゃじゃ馬子さん、レディーになることは全く期待してませんので(爆)3歳も元気に楽しく過ごそうね~♪

あ、でも…急須をひっくり返すのだけはやめてほしいかな…うん。

今年もようやく神が降臨

本格的に寒さが厳しくなって来ました。

…が、なんだかんだとタイミングがなく、例の神(笑)の降臨が遅れてました。

この時期と言えば…

そう。

小紅ーずが神と崇めるおコタ様。

例年より約半月遅れで降臨です。

その間エアコン&ヒーターさんに頼ったので電気代が…あぁ…(-_-;)



やっぱり今年も、昨年(小助編紅緒編)同様なおコタ様とのお付き合い。

とりあえずin派…
P1020767.jpg

と、隙間愛好派。笑
P1020764.jpg

P1020760.jpg

また春まで大変お世話になります~

おコタ様、何卒よろしくお願いいたしますです<(_ _)>




おコタ様の降臨とほぼ同時期に、お待ちかね~な物が届きました♪

そう。

つくばお散歩会特賞グルメギフト♪

P1020753.jpg

で。結局何にしたかというと…

柚子琥珀。
P1020754.jpg

12個入り♪
P1020755.jpg

和菓子、特に京和菓子に目がない私。

もう、たまらんです♪
P1020757.jpg

これにお抹茶があれば言うことなし!!だけど、茶筅は実家に置きっぱなしなので、濃いめの緑茶と共に。

ああ…幸せな時間♪

すごーくおいしくて、大事に食べようと思いつつもついついもう一個…と食べてしまう(^^;)


と言うことで、結局悩んだ挙句、自分の食べたいものを優先してみました。

小紅ーず、残念~!!

柚子琥珀を食べる私に向けられる視線が心なしか痛い…笑


改めて編集長代理さん、ありがとうございました!!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。