スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の定番おやつ

我が家では、ほぼ常備されているおやつがあります。

通称:干し肉
P1020806.jpg

ジャーキー…??なのかな…

いや、そもそもジャーキーの定義って何なんだろう?


元々、まみ・みく家のおやつを参考に作ってみて、ちょっと改良したりして定番化。

簡単&お安い&保存もきくので、重宝してます♪



【材料】肉系

我が家は、安い&脂が少ないという理由から、鶏胸が多いです。

あと多いのは豚ハツとかかな。

砂肝とかでもできます。

何でもイケる…とは思いますが、あんまり脂が多いのだとギトギトするのでおススメしません(^^;



【作り方】といってもそんなに大したことでもない(爆)

・お好みの厚さに肉を切ります(我が家は3~5mmくらい)

ステーキ並の厚さとかは流石にやったことないですが、多分うまくいかない(笑)


・沸騰したたっぷりお湯に投入!!ゆでます。

ゆで時間で仕上がり感が変わります。
短め → ジューシー 日持ちは短め
長め → カリカリ 日持ち長め

ちなみにダシの出たゆで汁は小紅ーずのご飯用に。
人間用のスープにしてもいいかと。


・できるだけ水分を切って、お好みの大きさにカット。
P1020807.jpg

我が家は基本的にかなり小さめ。
大きいお友達に手土産で持ってく際には切らずにそのまんまとか。


・オーブンで焼きます。

180℃で35分くらい。
厚みが厚い場合は低めの温度で時間は長め。
目指す仕上がりによっても温度・時間は変わります。


できあがり♪
P1020845.jpg
茶色:鶏胸 黒っぽいの:豚ハツ



我が家はほとんどの場合、カリカリ長持ちを目指して作ってます。

夏場は冷蔵庫保存ですが、今の時期ならその辺にほったらかしてもかなり長持ち。

お肉安いから~♪ってたくさん買って作っても大丈夫なのでとっても便利なのです。



やっぱりお肉なので、おいしいらしく、嗜好性も高い模様(モニター:知り合いわんこず)

あのノエルちゃんにも、スコーンはスルーされたけど、干し肉はうまうまと食べて頂けましたし(笑)



お試しあれ~!!
スポンサーサイト

庭付き一戸建て

我が家、ついに…庭付き一戸建てを購入しました♪

というより、紅緒の庭付き一戸建てを購入しました。
P1020683.jpg

いかがでしょう?オレンジの外壁とポストが素敵だと思うのですが。

お庭の芝生も良い具合に刈り込まれてふわふわです。


…てか、なんか、左端に黒いものが写り込んでますね。

我が家で黒いといえば…やっぱりこの人。
P1020685.jpg

あのぅ…非常~に言いにくいのですが、あなたを撮っているのではありません。

そして、あなたの一戸建てではありません。

ま、あまりに勝手にポーズを決めるもんで、結局撮っちゃったんですけど(笑)

モデル料=おやつを期待している、我が家のイケメンモデルです(爆)




寒くなって来たので、そろそろ巣穴ベッドの出番なのですが…

紅緒は実は巣穴どころかまともなベットも持っていない(^^;

特別困ってもいなかったので、まあいいか~と思ってたのですが…

いいな~と思ってたのが半額になってたので、とうとう買っちゃいました♪

かわいいのはもちろん、実用性も高そうなのでいいな~と思って。

屋根、外壁、庭、はジッパー式で分解可なので、簡単に洗えるし、日干しするのも便利♪

中のクッションももちろん取れます。

小助のに比べたら断然実用性高いわ(笑)



ちなみに小助は1頭目特権で、物持ちです。

ちなみに小助の巣穴ベッドはこんな感じ。
P1020691.jpg

マジックテープでくっ付けられるテントウムシおもちゃが付いていたのですが、茶色い子に壊されました(--;




そして、ついに夢の庭付き一戸建て(笑)を手に入れた紅緒さん♪
P1020688.jpg

P1020689.jpg

「狭くてお友達は呼べないけど、あったかくていいんじゃないかしら。引っ越し祝いは肉でお願いね。」by紅緒

NEWリード完成

材料を調達して、3m・2mリードを作ってみました。

マゼンタ:3m  パープル:2m  
P1020647.jpg

迷子札首輪とか、服とか、ネックウォーマーとか、色々と手作りしてきましたが、リード手作りは初!!


なぜ今回手作りしたかと言うと…

これまで使ってた3m・2mリード(長さのみオーダーできるオーダーメイド)は

・幅が広くてその分重い

・ナスカンがデカくて重い

つまり、一応小型犬用って書いてあるものの中型犬までイケるような作りだったんですが、小紅ーずには重たすぎ(^^;

なかなか小紅ーずサイズにちょうどいいロングリードってないんですよね。

ってことで初ホームメイドリード。

上:新3mリード:10mm幅厚めのPPテープ+ミニレバーナスカン
下:旧3mリード:15mm幅PPテープ+鉄砲ナスカン
P1020650.jpg

こうしてみると大きさが違うのが一目瞭然!!

そして見て分かるように、旧リードを参考に作ってみました(笑)

一応強度を出すために小さいカシメも付けました。



ちなみに重さ(ナスカン含む)は…

旧3m: 50g  →  新3m: 29g
旧2m: 45g  →  新2m: 23g


おぉ…2mに至っては約半分!!


そしてかかった費用は…

3m: PPテープ3mちょっと 約120円         2m: PPテープ2mちょっと 約80円
              ナスカン  100円                      ナスカン 100円
         極小カシメ×4   30円                  極小カシメ×4   30円
          家にあった糸    0円                  家にあった糸    0円  
                     250円                            210円

や、安っ!!!



耐久性はこれから見てみないと…

よさそうなら材料をストックしておいて色々な長さのを作ってみようかな…と思ってます。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

オヤビン

Author:オヤビン
基本の登場人物

★オヤビン:人間。女子。ただただ犬が好き。笑顔全開で全力疾走する犬の姿が特に好き。色んな野望を計画中。

★小助:黒ピン。男子。小紅ーずの兄の方。根はビビり&甘えん坊のくせに強がり&プライドが高い。兄の威厳を示してみたいものの基本失敗。いじわるお、ちょうしのりお、等の別名を持つ。

★紅緒:チョコピン。女子。小紅ーずの妹の方。色んな意味で最強女子。ちゃっかりしてるようで実はうっかり。モットーは「ゴリ押し」。ハチャハチャワイルドな穴掘り隊長。手品ができる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
参加してます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
里親募集掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。